売却でオープンハウスを実施するメリットは

2022年06月01日

ブログ

不動産売却でオープンハウスを実施するメリットは?費用はかかる?

 

不動産売却ではオープンハウスを検討される方も多いと思いますが、その費用やメリットはご存知でしょうか。
売却成功のためにはやはり一人でも多くの人にその物件を見てもらうことが大切ですので、オープンハウスは効果的でしょう。
今回は不動産売却をお考えの方に向けて、オープンハウスの費用やメリット、実施の際の注意点やコツをご紹介します。

 

不動産売却でオープンハウスを実施する費用やメリットは?

まずオープンハウスの費用やメリットについてご紹介します。
そもそもオープンハウスとは、仲介会社の立会いのもと売り出し中の家を開放していろいろな方に見てもらうことです。
家を開放して自由に見てもらうことで販売促進することが目的で、開催日であれば予約なしでも見学できるが特徴です。
通常の内見よりもハードルが低いので、気軽に多くの人に参加してもらえ成約につながる確率も上がるでしょう。
その物件そのものを目的で来ていない人でも、実際に見てみると購入を希望されることもあります。
一組ずつおこなう内見とは異なり複数の人が同時に見学するので、競争率が高いこともアピールできます。
不動産売却では転勤や住み替えなどでなるべく早く売りたいという事情がある方が多いので、オープンハウスのメリットは大きいですね。
次に費用ですが、チラシの配布などの広報活動や人件費については通常の内見と同様に売主が負担することはありません。
しかしオープンハウスのためにリフォームやハウスクリーニングなどを頼む場合は売主の負担となります。

 

不動産売却でオープンハウスを成功させる注意点やコツ

次に不動産売却でオープンハウスを開催する際の注意点やコツをご紹介します。
マンションや密集している住宅地の場合は、オープンハウスで多くの人が出入りすることを近隣の人がよく思わないかもしれません。
そのため事前にオープンハウスの開催について伝えておき、了承を得ておくと良いでしょう。
不特定多数の人に家を公開することになるので、見られて困るものは片付けておき、貴重品など置きっぱなしにしないようにしましょう。
日程設定も重要で、週末であることはもちろん多くの人が集まりやすい天候の良い日がおすすめです。
オープンハウスの前には掃除を徹底的にし、生活感を排除しておきましょう。
特に水回りの設備や収納はチェックされることも多いので、徹底的に掃除をしておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は不動産売却をお考えの方に向けて、オープンハウスの費用やメリット、実施の際の注意点やコツをご紹介しました。
オープンハウスを開催して多数の人に家を見てもらうことで、成約の可能性を高めることができます。
成約するためには物件の印象を上げることが大切で、日程や天候などにも考慮すると良いでしょう。


リンク不動産では福岡市西区・糸島市の不動産情報を豊富に取り扱っております。
売却のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓