売却におけるホームステージングについて

2021年10月01日

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不動産売却におけるホームステージングについて徹底解説します!

 

不動産売却を考えたことのある方のなかには、ホームステージングという言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。
よりスムーズな売買取引のために、基本的な知識は押さえておきたいところです。
この記事では、ホームステージングとは何かを解説します。
そのメリットにも触れて説明するので、ぜひ参考にしてください。

 

不動産売却におけるホームステージングとは何か

ホームステージングとは、物件の購入希望者に対してよりよい印象を与えるためにおこなう空間演出を指します。
退去後の室内をインテリアコーディネートし、プロによる効果的な視覚的アプローチで売却を促してくれるサービスです。
そして市場の需要を把握したうえで、それを意識した「売れる物件」をつくってくれるのが、ホームステージャーです。
アメリカやヨーロッパでは以前より一般的なサービスでしたが、最近になって日本でも実施するケースが増えてきました。
費用の相場は、だいたい20万円から30万円です。
費用はホームステージングをおこなう範囲がリビングとダイニングのみなのか、水回りもくわえるか、広告用の写真撮影も実施するかなどで変わります。
コーディネートに使用した家具や小物のレンタル期間は基本的に3か月ほどで、期間内に売却が成立しなければ延長するか、取りやめるかを決められます。
もし、空き家ではなく住みつづけながら売却する場合は、ホームステージング4時間で5万円ほどと高額になるので、空き家での実施がおすすめです。

 

不動産売却にあたりホームステージングを実施するメリットとは

ホームステージングを実施して売却する場合の大きなメリットとしては、早期売却が期待できる点です。
インテリアコーディネートで物件の魅力を最大限引き出してくれるので、購入希望者の印象に残りやすいです。
新築物件のモデルルームのように、内覧した購入希望者へ夢を与えられます。
イスに座った状態でゆっくり話ができるのも、良い印象を与えやすいです。
広告の時点でも、何もない部屋よりも家具や小物が魅力的に配置されている部屋のほうが目に留まりやすく、有利です。
また、購入希望者にとっては家具が置いてあることで実際の生活がイメージしやすく、部屋の広さを感じやすいのもメリットと言えます。
プロのコーディネートを見られるので、購入後に家具を配置する参考にもなります。

 

まとめ

以上、不動産売却におけるホームステージングについて解説しました。
ホームステージングは、売却する物件をホームステージャーがインテリアコーディネートすることで、より売れやすくするためのサービスです。
効果的に使えれば、早期の売却が見込めます。
不動産の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。


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