宅配ボックスが気になる方必見!!

2020年09月01日

宅配ボックス

自宅にいなくても安心して荷物の受け取りができる宅配ボックス。
配送業者さんの負担を減らす目的でも、注目が集まっていますよね。
一戸建ての自宅に宅配ボックス設置を検討している方に向けて、宅配ボックスの種類や選び方を解説していきます。

 

■不在時の荷物受け取りもらくらく!まずは宅配ボックスの種類をチェック!

私たちだけではなく、配送業者にもメリットの多い宅配ボックス。
宅配ボックスは、不在時でもスムーズに荷物の受け取りができるだけではなく、配送業者を装った勧誘や不審者と関わりになる煩わしさからも逃れることができるなど、いろいろなメリットがある便利なアイテムです。
宅配ボックスには、大きく分けると、簡易型と固定型の2つの種類があります。
簡易型の宅配ボックスは、荷物を受け取る予定がある日など、必要な時に玄関前などに置いておくタイプ。
玄関ドアにつけるワイヤーつきのタイプや、収納時にも便利な折りたたみタイプなどが人気です。
そして、固定型の宅配ボックスは、メールボックスのように、常時玄関先に置いておくタイプ。
埋め込み型など、しっかりした重量感のあるつくりのものが一般的になっています。
また、宅配ボックスを開閉する仕組みにも、ダイヤル式の鍵などを使ってアナログに開閉をする機械式と、暗証番号などを使ってデジタルに開閉をする電気式とがあります。

 

■一戸建てではセキュリティ面が大切!宅配ボックスを設置する際のポイントや注意点とは?

宅配ボックスには、使い勝手や使うシチュエーションを考慮したいろいろな種類があることがおわかりいただけたかと思います。
しかし、一戸建てに宅配ボックスを設置する時に何よりも大切になるのは、きちんとしたセキュリティが確保できる宅配ボックスであるかどうかという点。
もちろん、宅配ボックスを設置する際は、宅配ボックスのサイズ・設置場所・設置方法などにこだわるのも大切ですが、暗証番号や印鑑が盗まれる心配の少ない、防犯性の高いものを選ぶようにしましょう。
また、必要な時に置くだけの簡易型の宅配ボックスとは違い、固定型の宅配ボックスは、設置のために工事が必要になることもあります。
いざ宅配ボックスを購入する前に、無理なく設置可能なものであるかどうかをきちんと確認するようにしましょう。
最近は、有名メーカーなどが、戸建て住宅用にデザインしている宅配ボックスも増えています。
ぜひ、ご家庭に合った宅配ボックスを選んでくださいね。

 

■まとめ

最近のマンションでは、標準装備として設置されていることもありますが、一戸建て住宅の場合は、自分たちで設置をしなければいけません。
どのような宅配ボックスを選ぶべきか決めかねてしまうという方は、住宅メーカーが手がける戸建て用の宅配ボックスを選ぶのもおすすめです。
防犯性や取り付け方法などのポイントを考慮しながら、ぜひ、使いやすいと思える宅配ボックスを選んでいただければと思います。


リンク不動産では福岡市西区・糸島市の不動産情報を豊富に取り扱っております。
売却のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓